Nikon COOLPIX P520 購入
2013-03-16


昨日の東横線渋谷地上駅、凄いことになっておりましたね。

一般客も大勢訪れ、一時は外の跨線橋を含め通行困難な状態だったようです。

取りあえず、事故無く最終列車を迎え(発車)したので一安心です。

そして、今日から始まった大規模な直通運転。
日中は遅延気味だったようですが、明後日の平日運転の動向が注目されます。

私は、落ち着きそうな月末に出かけてみようかと思っております。


さて、話題は変わりまして・・・。

久しぶりの「カメラ」ネタです(^_^)


私のカメラ、メインはもちろん一眼レフ(Nikon D300)なのですが、やはりレンズを含めて携帯性は・・・です。

もちろん、ここ一番の撮影は使用いたしますが、気軽に何処かの観光地へ出かけるときはやはり・・・かさばる・重たい・・・。

このため、コンパクトデジカメも所有しているのですが、さすがに性能が最新機種と比べると見劣りするようになってしまいました。

今まで活躍した、コンパクトデジカメです。

禺画像]
OLYMPUS μ780です。

2007年4月に発売されたので、もう約6年前の機種ですね。

記録メディアはxDカード・・・もう見かけなくなりましたね。


このカメラで、ちょっとした旅行や鉄道模型の撮影を行っておりました。

沖縄・石垣島の旅行にも持参しました。

しかし、使い込んでいるので現在は時々動作不良する、シャッタータイムラグが長い、マクロ撮影時のピントが合い難い・画像歪みが目立つ、など不満がありました。


今回も、コンパクトサイズを購入しようかと思ったのですが、一眼レフカメラ操作に近い機種が各社で発売されているので、検討した結果・・・。

禺画像]
Nikon COOLPIX P520を購入しました。
2月発売の最新機種です。

本体画像です。
禺画像]
レッド色を購入しました。
なお、つやあり仕上げですので指紋が付きやすく気になる方は・・・。

本格的な一眼と比べればレンズは小径ですが、コンパクトタイプと比べればその大きさは歴然です。
禺画像]

反面、ポケットに入れられるようなコンパクトさは犠牲となっているものの、画像はかなり鮮明・且つマクロ撮影時は僅かな歪みは出ますがフラットに近い撮影ができます。

禺画像]
シャッターボタン・撮影モード選択ダイヤルも、本格的な一眼レフ(同社製)に近いレアウトとなっております。

シャッターボタン押したときの感覚も、ほぼ一眼レフに近い印象です。
タイムラグは、ほとんど感じませんでした。



続きを読む

[カメラ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット