梅雨明け、そして懸念される「水不足」。
2017-07-20


関東地方は、昨日「梅雨明け」が発表されました。
(公式には、「「梅雨明け」したと見られる。)


発表前から既に晴天の日が続いていたので、今更・・・と思われる方は多いと思います。

恐らく、今後修正されると思いますが。


平年並み・去年よりも早い梅雨明けでしたが、去年以上に関東地方は少雨傾向でした。

このため、今年も「水不足」の懸念があります。

特に、荒川水系はダム周辺の降水量がが例年よりも大幅に少なく、約20ぶりに取水制限が行われております。

今直ぐの家庭への影響はありませんが、今後も少雨傾向が続くとさらなる取水制限が行われて影響が出始めると思います。

利根川水系はまだ平年並みの貯水量ですが、少雨傾向が続けばこちらも取水制限を予定しているとのことです。 
(一部のダムでは実施中。)

今から節水対策の検討を、と思います。


さて、明日以後の予報ですが、関東地方は週末不安定な天候となる以外は晴天が続き、気温もかなり高めです。

明日からほとんどの学校で「夏休み」となり、レジャーに出かけるには良い天候と思いますが、熱中症対策はしっかりと、と思います。

なお、週末の東北・北海道日本海側では前線の影響で、局地的にかなりの大雨となる予報です。

気象情報には十分注意を、と思います。


最後に、豪雨により不通となっておりました久大線 うきは−光岡間は18日より運転を再開し、バス代行区間は光岡−日田間に短縮されました。

また、24日より大分・別府−日田間に特急「ゆふ」が運転されます。

なお、日田彦山線不通区間の代行輸送はまだ道路事情が悪く運行開始までまだしばらく時間がかかる模様です。

そして、大雨による土砂流入などにより一部不通となっておりました、上越線・只見線(小出−只見)は午後から運転が再開されました。

飯山線 越後川口−十日町間は明日中の再開を目指して復旧工事が行われております。
[出来事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット