今日と明日は気温高め、明後日からは・・。
2016-12-05


今日の関東地方ははほぼ終日穏やかに晴れました。

気温は18℃前後まで上がり、11月上旬の陽気でした。

厚手のコートを着ていると、暑く感じてしまうような1日でした。


明日は少し気温は下がるものの、日中は15℃程度まで上がりそれほど寒さは感じないと思います。

しかし、明後日からは気温が下がり、最高気温は10℃程度まで下がる予報。

朝晩も下がり、いよいよ冬本番の気候となりそうです。

なお、週末までほぼ晴天の予報となっております。


晴天が続きますと、気になるのが空気の乾燥。

インフルエンザの流行が始まっており、対策も必要になります。

そして、火災に対する注意も必要です。

ここ数年は、高齢者が火災で亡くなる事象が多くなっております。

空調機による暖房ならば火災の心配はありませんが、電気ストーブの間違った使用による火災もあるそうです。


私は寝室を除いて石油ファンヒーター利用なのですが、消火の2階確認を実施しております。

さらに、自宅を出るときは必ずコンセントを抜いております。

ここまでするのは、やはり火災発生させないためです。

私はどうも空調機の暖房が好みに合わないのですが、今後高齢になるにつれ安全面から石油ファンヒーターからの引退も考えております。


最後に、本日夜勤明けで別の用事で代々木八幡に出かけた際、代々木公園に少し立ち寄りました。

紅葉は既にピークを過ぎておりましたが、まだ色づいている木もあったほか、散りゆく銀杏も趣があり、僅かな時間でしたが晩秋の雰囲気を楽しみました。

なお、少し撮影もいたしました。
禺画像]


禺画像]


禺画像]
解りづらいと思いますが、右側に見える網状の蓋は換気口です。

公園の下にメトロ千代田線が走行しており、車庫もあります。

場所によっては、走行音・振動もあります。


保存されている、東京オリンピック選手村の建物。
禺画像]



続きを読む

[出来事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット